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販売促進の方法

販売促進とは?

企業の製品やサービスの販売を促進するために行う活動を総称して、「販売促進(販促活動)」
といいます。

売り手が、買い手に商品を購入してもらうために行う組織活動の事を意味し、マスメディアを使った
大規模な宣伝や、購買心理を考慮した「商品陳列」や買い手に商品を知ってもらう「商品説明」、
充実したアフターサービスなどの活動が「販売促進」として定義されます。

「広告」は販売促進がすぐにイメージされますが、より高い販売効果を上げるために
他の活動も連動して行われます。
これによって、買い手の購買意欲を高めること、さらには流通や小売業者の販売意欲を高めることも
目的とされます。

また、短期間の販売促進効果を狙った販促活動を「セールス・プロモーション(SP)」とも呼ばれています。

販売促進の種類

・マスメディアを活用
(情報誌、POP、中吊り広告)
・イベント・展示会を行った集客
・web広告
・試作品の提供
・新聞折込みチラシ
・テレアポ
・FAX、DM
・宣伝カー
・クロスメディア

以上が上げられます。

上記以外様々な販促方法が考えられますが企画・展開する上で重要な事は商品・サービスのターゲットを
明確にし、目標を具体化するための最適な方法を判断する事です。
また、現状の問題点と競合の情報も分析し、常に新しい情報の提供、試行錯誤を繰り返し展開することが
必要とされます。

販売促進を考える際は、一時的な売上をアップさせることだけでなく、顧客との関係を維持することを
目的として行うためにも効果的です。

富士マネジメントでは、企業の商品やサービスに合わせた販売促進をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。