TOPPAGE > 事業再構築(リストラクチャリング)を成功させるポイント > 販売促進の方法
企業の製品やサービスの販売を促進するために行う活動を総称して、「販売促進(販促活動)」
といいます。
売り手が、買い手に商品を購入してもらうために行う組織活動の事を意味し、マスメディアを使った
大規模な宣伝や、購買心理を考慮した「商品陳列」や買い手に商品を知ってもらう「商品説明」、
充実したアフターサービスなどの活動が「販売促進」として定義されます。
「広告」は販売促進がすぐにイメージされますが、より高い販売効果を上げるために
他の活動も連動して行われます。
これによって、買い手の購買意欲を高めること、さらには流通や小売業者の販売意欲を高めることも
目的とされます。
また、短期間の販売促進効果を狙った販促活動を「セールス・プロモーション(SP)」とも呼ばれています。
・マスメディアを活用
(情報誌、POP、中吊り広告)
・イベント・展示会を行った集客
・web広告
・試作品の提供
・新聞折込みチラシ
・テレアポ
・FAX、DM
・宣伝カー
・クロスメディア
以上が上げられます。
上記以外様々な販促方法が考えられますが企画・展開する上で重要な事は商品・サービスのターゲットを
明確にし、目標を具体化するための最適な方法を判断する事です。
また、現状の問題点と競合の情報も分析し、常に新しい情報の提供、試行錯誤を繰り返し展開することが
必要とされます。
販売促進を考える際は、一時的な売上をアップさせることだけでなく、顧客との関係を維持することを
目的として行うためにも効果的です。
富士マネジメントでは、企業の商品やサービスに合わせた販売促進をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。