TOPPAGE > 事業再構築(リストラクチャリング)を成功させるポイント > 通信費のコスト削減
現在の通信媒体は、飛躍的な技術の進歩に伴って、契約やプラン内容が年々多様化しています。
そのため、通信プランの見直しや料金の引き下げ交渉次第で、大幅なコスト削減が実現する
可能性があります。
固定電話や携帯電話の通信費については、利用実態の精査と契約プランの見直しが、
長期的なコスト削減のポイントです。
使用頻度が高い時間帯、地域、クライアントをチェックし、現行の契約プランで適当か、
また特長が活用できているかどうかなどを検討します。
よくあるのは、移転や統廃合、社内レイアウト変更などをきっかけに、使われなくなった契約回線が
放置されているケースです。
これらは即刻!解約しましょう。
また、企業の各拠点で個別に通信費の予算を組んだ結果、拠点ごとに異なる携帯電話のキャリアや
サービスを利用しており、法人利用というスケールメリットを活かせていない様子が目立ちます。
他にも、携帯電話ならばキャリアと交渉して有利なサービスに乗り換えることも有効ですし、
固定電話、携帯電話、インターネット回線、データ用回線等については一括請求サービスを利用すれば、
業務コストも削減できます。
通信会社から次々登場する新サービスも、自社に最適なものを選ぶとなると、プロでなければ
判断しかねるほど複雑です。
事情に明るい人材が社内にいない場合は、中立な立場のコンサルタントにサポートを依頼するのも
賢い投資と言えます。
コスト削減は、結果を急がず、継続的な実施を心がけることで、財務体質の健全化が実現します。
計画的なコスト削減プロジェクトで、効率的に経営改善を図りましょう。