TOPPAGE > 事業再構築(リストラクチャリング)を成功させるポイント > 顧客開拓の方法
企業相手の場合や個人相手の場合など、どんな企業も安定した売り上げを確保する為には
新規顧客開拓が非常に重要です。
そもそも顧客を開拓しなければ、リピーターは出来ないのです。
顧客開拓は企業にとって大きなテーマとなり、「営業力のある会社」=新規顧客開拓力が高いという
見られ方が強いようです。
企業向けの主な営業方法には、
・飛び込み営業
・電話アポイント
・テレマーケティング
・ダイレクトメール(郵送・E-mail・FAX)
・展示会や博覧会への出展
・セミナー開催
・専門誌の広告
・企画広告
・新聞
など、様々な方法があり、このようなアプローチを複合的に行っている企業も多数あります。
インターネットが広く普及したことにより、新規顧客開拓を行う企業側も見込み客の関係にも
変化があったといえます。
企業側は見込み客がどんな情報を見て、どんなキーワードでwebページに訪れたかなど、
顧客のニーズを把握できるようになりました。
また、興味や関心の低い場合には積極的な売り込みではなく、企業の提供するブログや
メルマガサービスなどで情報を提供することで、見込み客との関係が維持されます。
その情報をきっかけとしてビジネスにつながる可能性もあります。
顧客開拓の為に「どのような方法でアプローチするか」も重要ではありますが、
「誰に、どのように」といった顧客の目線を考えたマーケティングを行うことも
とても重要といわれています。
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