TOPPAGE > 事業再構築(リストラクチャリング)を成功させるポイント > 顧客を明確にターゲットすることで生まれる効率的なマーケティング
一昔前の作れば売れる時代から一転して、
今の時代は綿密な戦略を練らなければ物が売れない時代に
突入しているといえます。
一時的にヒットした商品やサービスも、
人気を継続させることができていないのが実情です。
このような時代にあって、多くの経営者の方が、
様々な悩みを抱えていることでしょう。
この状況を打破するためにも、
まずは顧客の明確化からスタートしてみてはいかがでしょうか。
ターゲット顧客を明確にすることで、効率的なマーケティングが実現します。
ここでは、顧客の明確化について説明していきます。
「ターゲット顧客を明確にする方法」
企業によってターゲット顧客は様々です。
ターゲット顧客を明確にするには、ニーズをよく調べることです。
取り扱っている商品やサービスが、
どんな人たちにニーズがあるかを検証していきます。
そして、検証の結果絞り込まれた人たちがターゲット顧客だといえます。
「ターゲット顧客に向けての商品作り」
ターゲット顧客が明確になったら、
これまでの商品やサービスをよりその人たちのニーズを満たすように
改良していきます。
この改良を繰り返していくことで、
売り上げの向上につながりやすくなっていくのです。
富士マネジメントでは、
それぞれの企業に合った適切な企業戦略をご提供しています。
事業再生や経営革新などの経営改革なら、富士マネジメントにお任せください。