長引く経営不況の影響で、
事業の再構築を必要としている企業は少なくありません。
そのためには、
採算の合わない事業の縮小や撤退が考えられるかもしれません。
それに伴い、不要な資産や在庫の処分が必要になるかもしれません。
さらに、余剰人員に関しては、
人的リストラを実施する必要に迫られるかもしれせん。
このように、事業再構築とひと言でいっても、
決して簡単ではないことがわかります。
経営者が行う事業再構築には、
最悪の場合は人的リストラという辛い決断を下す必要があるのです。
事業再構築には、大きな痛みが発生するのです。
しかし、このような痛みなくしては、
事業の再構築が実現しないのも現実なのです。
ここでは、事業再構築の様々な方法をご紹介していきます。
人やお金などの経営資源を効率的に活用するための方法に、得意な事業に経営資源を集中させる「選択と集中」という戦略があり、多くの企業が取り入れています。
顧客を明確にターゲットすることで生まれる効率的なマーケティング
ターゲット顧客を明確にすることで、マーケティングの効率化につながります。顧客を絞り込むことで、取り扱う商品やサービスの改良方法が具体的になります。
中小企業新事業活動促進法には、中小企業の経営改革のメリットが。① 政府系金融機関の融資が受けられること、② 自治体の補助金の対象になること、③ 特別利率が適用されること。
ベネフィットとは、顧客が製品やサービスを購買、使用することで得られる価値。それには① 機能的ベネフィット、② 情緒的ベネフィット、③ 自己表現ベネフィットの3点があります。
差別化とは、同一市場で特定の製品やサービスを、競合他社に対し差異化し、シェア拡大を目指す戦略です。差別化のポイントは、競合他社に対し自社の強みを明確にすることです。
セグメンテーションとは、共通のニーズと購買行動を持つ市場(固まり=セグメント)に対象を絞ることです。しかもそれは、企業にとって意味のあるセグメントである必要があります。
ターゲティングとは特定のセグメントの中に、どのような顧客がいるのかを調べ、商品を提供する対象を更に絞り込むことです。その成功事例は、アサヒビールのスーパードライです。
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ポジショニングとは、セグメンテーションされた市場に、自社の商品を位置付けることです。具体的には、競合他社と顧客の心の中に対して自社の商品をポジショニングします。
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事業再生とは企業が倒産状態に陥った際、会社をそのまま清算するのではなく、債務の一部の免除や弁済期の繰り延べなどを行って、収益力や競争力のある事業を再構築することを言います。
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新規事業の立ち上げは敷居が高く、またすぐには成果を出しにくいものです。それは既存部門のコストダウンや経費節減などを進める事の方が、短期で労力も少なく売上げアップできるからです
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開業時など、必要な運転資金が足りない場合、資金調達の方法にはどのようなものがあるのでしょう?代表的な借入先としては、政府系金融機関、地方自治体、民間金融機関、家族などの身内があります。
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営業戦略はまず自社の現状を分析・把握し、自社商品やサービスの特性に合わせた市場を絞りこみ目標を定めるのですが、なるべく同業他社に真似されないような営業戦略を策定すべきです。
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販売戦略の策定は顧客のニーズを的確に捉え、効果的かつ効率的に販売する活動です。販売戦略には様々な手法がありコンセプトや特性などによっても手法による効果は異なります。
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経営戦略とは現実と経営理念・経営ビジョンとの間にあるギャップを埋めて、現実化させる方法論です。経営戦略をもとに、事業目的や事業内容を盛り込んだものが事業計画書です。
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広告宣伝費の削減では、出稿中の広告を見直し、訴求の方向性や戦略、費用対効果を再検討します。自社内で可能な企画は、代理店を介さず制作会社に直接依頼すれば大幅にコスト削減できます。
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コピー料金の経費削減においては、カウンター料金の単価の値下げ交渉が、最も効率的な経費節減につながります。コピー機の基本設定を変更しても、大幅なコストダウンができます。
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コスト削減はやみくもに実行しても良い結果は得られません。計画的、集中的に取り組めば大きな成果が得られます。従業員に対しては、コスト削減の必要性と将来の展望を周知徹底させましょう。
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情報システムのコスト増大は企業の大きな悩みです。コスト的にはシステム構築の依頼時よりも、その後の運用管理の方が大きいので、保守契約条件の見直しを図ることが先決です。
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通信費は、利用実態の精査と契約プランの見直しで大幅にコスト削減できる可能性があります。自社に最適なサービスを選ぶのに迷ったら、コンサルタントに依頼するのも賢い方法です。
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在庫を持つことでどんなメリット・デメリットがあるのかを紹介しています。在庫管理ではコストとサービスクオリティのバランスをうまく調節し適正化することで経営の改善へつながります。
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顧客開拓はどんな企業でも売り上げを確保するために非常に重要で、大きなテーマといえます。主なアプローチ方法や、インターネットによる顧客開拓の考え方を紹介しています。
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企業の製品やサービスの販売を促進する活動を販売促進、販促活動と言われます。売り手が買い手に購入を促すためにさまざまな方法があり、その活動は多岐にわたり定義されます。
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原価管理とは、実際の原価の発生額を計算記録し、これを原価の標準と比較して、その差異の原因を分析することです。原価管理により1円でもコスト削減することが企業の生き残りには必須です。
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管理会計とは企業会計の一つで、情報を経営者の意思決定や業務向上に役立てられるというメリットがあります。今後、中小企業が管理会計を導入するか否かは経営に大きく影響すると思われます。
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予算管理は会社の業績が少しでも想定からはずれた場合、原因と対処法がすぐにわかるシステムです。大企業はもちろん、資金力のない中小・零細企業こそ予算管理の導入が必要です。
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事業を始めると、請求書や領収書などの様々な書類が発行されますが、これら書類等を作成し、保管して集計することを経理処理といいます。書類を正しく整理することが経理処理で一番大切です。
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在庫削減は企業経営にとって重要な課題となっています。「在庫=現金」なので在庫削減によって、倉庫の保管コストと流通コストの両方を抑えることができ、資金繰りも改善できます。
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エンジェル投資家とは、将来有望な起業家に対して資金援助する個人投資家のことです。日本でも起業を支援する税務上の優遇措置として、2008年からエンジェル税制が導入されました。
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創業まもない企業が資金調達する場合、日本政策金融公庫や商工組合中央金庫などの公的金融機関から公的融資を受けることができます。リース取引の活用も、経費節減の有効な手段です。
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起業において資金繰りは生命線です。資金繰りに困ったら、経費削減や追加融資、労務規定の見直し、取引先や金融機関への相談で、資金不足のダメージを最小限に抑えましょう。
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事業資金を金融機関から調達する際に、適切な助言をするのが資金調達コンサルタントです。大きく事業再生を視野に入れ、その要となる事業資金の効率的な調達と運用のために力を発揮します。
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起業時の資金調達は、親族や友人のほか、国民政策金融公庫の創業融資、ベンチャーキャピタルの支援も有望です。支払期限や売掛金回収の工夫、不要な資産の売却でも事業資金を作れます。
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企業再生とは赤字に陥っている企業が黒字となり経営を存続できるまで回復することを目的として経営支援することで、債務のある企業はまず債務整理するなどで財務を再構築します。
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外注費用の見直しによるコスト削減は大幅なコストダウンに繋がる可能性があります。ちなみに外注費用とは、派遣社員を雇うなど会社の業務の一部を外部業者に委託した場合に発生する費用です。
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効率性分析とは、企業が事業活動において、投入した資本をどのくらい有効活用して
売上高や利益といった収益を獲得しているかについて分析・測定する財務分析の一つで、
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経営者は、事業内容の再構築(リストラ)を考える必要があります。しかし、労働者は簡単に解雇できません。しかも、解雇権濫用法理があるため、解雇無効のリスクもあります。
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生産的なリストラは先取り型リストラです。先取り型リストラは、成長戦略がまず先にあり、成長分野への投資のために賃金カットや経費削減を行うと同時に、人材の再配置や転職を促すものです。
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コスト見直しによる経費削減のアイデアは、「3ムダラリ」を無くすことです。それはムダ・ムラ・ムリを意味します。「3ムダラリ」は、本来必要ないものに時間や労力かけている状態を言います。
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人員削減を行うことは経営再建の重要な要でもありますが、単純に数字だけに囚われた削減方法では大きな損失を招く結果にもなりかねないので慎重に進めることが重要であると言えます。
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人員削減をする際には社員への対応を気を付けなくてはそのことを一生引きずって生きて行くことになります。伝え方や時期を考えてメンタルケアもしっかりと準備した上で人員削減を実行しましょう。
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人員削減は経営再建において最後の手段とも言われています。そのため、最初からこの方法を選択しているようでは必要性を認めてもらえない可能性や労働者からの信頼を失ってしまうことにも繋がります。
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人員削減はできることならば回避したい選択ですが、企業の存続がかかっている場合にはやむを得ずこれを実行する場合もあります。その際には経営者の人柄、姿勢、社員への接し方が非常に重視されます。
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リストラは社員にとっても非常にデリケートな問題ですが、これを実行するためには社員に理解してもらい共感を得る必要性があります。そのため、準備と対策をしっかりと行ってから実行に移すことが求められます。
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リストラ実行前には無駄な経費を削減して経営陣の給料を見直す必要性があります。また安易にリストラを実行するのではなく、まずは経営者が負担を被り経営再建に向けてのプランを組んでいく必要性があるのです。
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人員削減を行う場合にはまず企業の努力や姿勢が重視されます。それらを実行した上でどうしても再建が難しいということであれば、人員削減の実行が認められる場合もあります。
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人員削減は最後の手段となるものですが、実はこれを実行するためにはその必要性について明確にすることが前提となります。必要性を具体的に証明することができればリストラの実行も可能となります。
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人員削減は回避努力を行わない限りそれを有効にすることはできません。人員削減の回避努力をせずにリストラ実行を行う企業は無効と判断される可能性が高まるので注意しましょう。
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リストラ対象者を選ぶ際には妥当性と公平さがポイントとなっており、客観的に正しい判断の下で社員1人1人の能力や環境などを見ていく必要性があります。これは不当解雇を避けるためです。
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人員削減には社員との話し合い、説明の場を設けることは絶対条件とされています。これはリストラを有効とさせるためにも必要な要素であるため、具体的に協議を行うことが求められるのです。
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リストラというと不当な解雇を宣告されると思われがちですが、実はリストラには改革や成長のための人員整理の意味も込められているのでネガティブな意味合いだけではないのです。
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非正規社員と正社員は平等の労働者であるため簡単に人員削減の対象とすることはできません。しかし企業の経営状態を立て直すときにはリストラの対象となるケースもあります。
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リストラ対象者を選ぶ際には、企業側の利益となるように個人的な感情だけで人選をする経営者も少なからず存在するため、これを避けるためにも客観的な人選を行わなくてはなりません。
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